えぴそな日々

めんどくさがり主のライフログ

書く瞑想したら〇にたくなった(涙)

テーマを決めて、そのテーマに対して頭に浮かんだことをひたすら書いていく「書く瞑想(ジャーナリング)」。

 

アウトプットの練習および自分の心と向き合おうと思いまして、何日か試していたんです。

私の場合、基本的にテーマは『今思い浮かんだことを書く』なのでテーマは無いようなものですが、これがまぁ悪く出てしまいました。。

その日は起き抜けから気分がよろしくなく、ちょっと寝不足ということもありモヤモヤしながら書く瞑想を始めました。

そしたら出てくる言葉がどんどん暗くなってきてしまい、気分が最悪に。

もともとポジティブに持っていくのがド下手くそなので、最悪な気分になってからの巻き返しができないまま、出勤のための準備に移りました。

 

出社してからも気分は悪いまま。というかさらに悪くなってきて、パソコン打ちながら泣きそうになるわ、お手洗いに行って動けなくなるわ。

ついには心の中で「もう生きたくない!!」と叫びだす始末。

 

結局この状態は、やけ気味に甘いコーヒーを飲んだところ収まりました。

カフェインによって脳が戦闘態勢になってどうにか戻ってこれたようです。

 

それからすっかり書く瞑想が怖くなってしまいました。。

多分体調・気分が普通の状態でやったらプラスになっていくのだと思うのですが。

とりあえず、気分が悪いんだったら瞑想してないで『寝る』のがよさそうです。

 

それでは、おやすみなさいませ。